早寝早起きが大事な本当の理由

 

人生の主導権を取り戻す「早起き」の技術

人生の主導権を取り戻す「早起き」の技術

 

 『人生の主導権を取り戻す「早起き」の技術』を読んだ。

 

著者曰く、「早起きの最大のメリットは、自信が持てるようになる事」だそうだが、

私の経験上、早起きのメリットというより、遅寝遅起きのデメリットがどれだけ破壊的か知ってるので、参考にしたくて読んだ。

 

別に遅寝遅起きでも、会社員じゃないならいんじゃね?と思うかもしれない。

でも、早起きが大事なのは、「朝自分の時間がとれる」とか色々メリットもあるけど、

それより遅寝遅起きのデメリットが破壊的なのである(大事な事なので二度ry)

 

私が経験した遅寝遅起きのデメリットを、ざっと書いてみると

●遅く寝ると、無駄に睡眠時間が長くなる(ただ時間がずれるというだけではない)

●睡眠時間が長い割に、起きた時全然寝た気がしない(たぶん質が悪いんだろう)

●なぜか情緒不安定になる(起きた時から、すでに物悲しい感じ)

 

こんなところだ。

なので、フリーランスや無職など、早起きしなくても誰にも怒られない環境の人ほど、

自分で意識して早寝早起きが大事だと思う。

 

そんなわけで、私も早寝早起き生活にシフトしました。

ちなみに、著者のホームページには色んなメルマガがあって、朝7時とか7時半とかに配信のものもあるから、それが早起きの一助になってます。笑

アラームだと止めて二度寝しちゃうけど、メルマガだと読まなきゃいけないので。笑

おすすめです。

当サイトはAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。