親の影響を認めるのは、自分を改善するため。

私も毒親育ちなので、親の影響が多大なのは分かってます。

 

で、なぜ親の影響を認めたほうがいいか?

それは、「親がこうだったから、自分もこうなってしまったのか・・」って理解して、

改善のきっかけにするためです。

 

でも、けっこう「親がバカだったからしょうがない。もう自分は何しても無駄」

みたいな間違った捉え方してる人がけっこういる。

 

けど、本当に人生って捨てたもんじゃない。

親がバカだと苦労するのは本当だけど、人生が全部決まっちゃうわけじゃない。

 

最近ある人が

「人の人生は、本当に人それぞれだから、他人と比べる必要なんて全くない」

と言ってくれたけど、こうやって文章にすると当たり前すぎる感じがするけど、

でも本当に一語一句その通りなんだよなぁと思った。

 

私は元来、あんまり欲がない人間(笑)なので、他人と比べたりするタイプじゃなかったんだけど、勝手に他人から比べられる事に疲れていたので。

 

ほんと、世の中矛盾だらけでクソだよね。笑

「あなたはあなた」とか言いながら、色んな事で比較され評価され続けなければ

ならないんだから。笑

 

毒親育ちの人で今苦しんでる人、もしこれ読んでたら、

「親ごときで人生決まらない。本当に、自分でも思ってもみなかった出会いや幸運も

ある」って、心の片隅に覚えておいてほしいです。

 

あと、毒親育ちはあんまり濃厚な人間関係(笑)はうっとうしいと思うので、

趣味サークルとか読書会とか、そういうライトな出会いの場に出没するのを

オススメします。

私はもう、ライトな付き合いがいいなって感じです。笑

 

 

当サイトはAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。