大人の「人見知り」は病院に行くべき

ちょっとアレなタイトルつけてしまいましたが。笑

真面目に、いい歳して「人見知り」で、挨拶も世間話もできないって人は、

社会不安障害という病気なので、通院して治すべき、という話です。

 

私も過去、初対面で挨拶や自己紹介しても、うつむきながら「はぁ・・」みたいな

反応で、何この人??っていう人に何人も会ってきましたが、こういうのって

社会不安障害の症状の一つという事を、最近知りました。

 

で、こういう人って、しばらくすると(数週間~数か月)、急に笑顔で話しかけて

くるようになるので、こっちとしては余計「はぁ??」って感じだったんですが、

 

こういう人の脳内は、「この人は意地悪したりする人じゃないか様子を見よう⇒(時間が経つ)⇒この人は大丈夫そうだ!」という感じで、合格判定(笑)が出ると、急にフレンドリーになるという精神構造みたいです。

 

でもさ。マジでいい歳した大人が、挨拶も天気の話もできないとか、自分の異常さを

認識してくれよと思う。

それにこっちは「あぁ、この人は私と関わりたくないんだな」と思って極力こちらも

関わらないでいるようにしてるのに、ある日突然フレンドリーになるから、

まともな人なら「お前はどうしたいんだ?」って困惑するでしょ。

ほんと迷惑。

 

誰だって初対面の人とやりとりするのは面倒だし緊張するけど、あからさまに

「私、あなたの事警戒してまーす!」って態度取ったら失礼でしょ?

だから笑顔の下に警戒心は隠して普通に接してるんだけど?

 

自称「人見知り」の社会不安障害の人は、早く病院に行って下さい、お願いします。

当サイトはAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。